よくあるご質問FAQ
DTVNet5 IP-TVシステムについて
- Q通常のVODシステムとの機能の違いはありますか?
-
A
標準型のVODサービスと比べて、高画質、かつ高機能なサービスとなります。
標準型ではHD画質ですが、DTVNet5 IP-TVシステムはFullHD画質となります。
テレビの共聴設備系との連携や、スマホやタブレットとのミラーリング、外部サイトとの連携などの機能も利用可能です。
- Qエマージェンシー機能を災害時以外の用途でも利用することは可能ですか?
-
A
可能です。火災報知器の誤報のご案内や、お客様の入室前に強制起動をさせておき、テレビにウェルカムページを表示させておくような応用した利用も可能です。
- Q通常のVODシステムとは機器構成などが変わりますか?
-
A
当社指定規格テレビである事が前提となりますが、客室内にSTB(セットトップボックス)がの設置が不要となります。
- Qエマージェンシー機能では、日/英/中/韓以外の言語でも案内ができますか?
-
A
オリジナルの内容で画面制作が可能なため、4カ国語以外のご要望に合った言語でご案内が可能です。
※原稿はお客様にてご用意頂きます。
- QDTVNet5 IP-TVシステムと一緒にテレビでの導入は可能ですか?
-
A
可能です。システムの導入だけではなく、テレビの販売から設置まで承っております。
- QSTBとはなんですか?
-
A
セットトップボックスと呼ばれるインターネット配信されてきたコンテンツをテレビに出力できるよう変換するための機械です。
- QSTBレスのメリットはなんですか?
-
A
STB(セットトップボックス)を不要としたテレビにLANを挿すだけのシンプル構成のシステムとなるため、「導入コスト(約3万円/室)の削減」や、「機器故障などによる運用面のリスク低減」に繋がります。
- Q客室数が少ないのですが、導入出来るのでしょうか?
-
A
1室から導入が可能でございます。
- Q導入の判断材料として、実際にデモをしてもらうことは可能ですか?
-
A
実際に見て頂いた方が、よりご理解していただけるかと思いますので、お伺いする際にデモ用のテレビと機材を準備致します。
なお、機材の手配の関係で、ご希望の日程にデモが出来ない場合がございますので、予めご了承ください。
- Q修学旅行生や受験生が宿泊する時があるので、簡単に視聴制限を掛ける事は可能ですか?
-
A
DTVNet5 IP-TVシステム導入時に管理PCを設置致します。
この管理PCから視聴制限などの操作が可能です。
例えば、フロア毎もしくは客室毎にアダルト視聴禁止、特別なお客様に対して無料視聴という設定が出来ます。
- Qホテル以外にDTVNet5 IP-TVシステムは提供出来ますか?
-
A
ホテル様以外にも、病院様や、学習塾様などの他業種でもご利用いただけます。
- Qホテルに合わせたインフォメーション画面を表示することは可能でしょうか?
-
A
当社では、プロのデザイナーがホテル様のご要望に合わせたデザインを制作いたします。
- Qルームシアターのコンテンツの更新頻度/内容はどのようになっていますか?
-
A
常時配信している100~150本の10%程度を毎月更新するため、常に最新のコンテンツをご提供しております。
- QDTVNet5 IP-TVシステムの契約年数は何年からでしょうか?
-
A
契約内容により異なりますが、基本的には5年間となります。
- Qルームシアターの券売機はカードタイプのみでしょうか?
-
A
カードタイプの他に、レシートタイプの券売機もお選び頂けます。
- Qホテルシステムとの連動は可能でしょうか?
-
A
可能です。連携によってリネンインジケーション、エクスプレスチェックアウトなどを実現します。
- Qインバウンド向けに外国語対応した画面を表示することはできるのでしょうか?
-
A
標準で日本語、英語、中国語(簡)、中国語(繁)、韓国語の5か国語の表示が可能です。
※原稿はお客様にてご準備願います。
- Q全客室に緊急案内を表示することは可能ですか?
-
A
エマージェンシー機能を使い表示が可能です。日本語だけではなく英語・中国語・韓国語など多言語表記にも対応致します。
ネットワークについて
- QWi-Fiを全客室で提供したいのですが、どうような構成を組めばいいでしょうか?
-
A
現地調査をさせていただき、ご要望を伺った上でお客様に合わせたご提案をさせていただきます。
- Q施設内のネットワーク設備はどういったものが良いのか分かりません。
-
A
テレビまでのLANケーブルが必要となります。
- Qセキュリティー面は安全ですか?
-
A
ご要望に応じてセキュリティーのご提案をいたします。
サポートについて
- Qシステム導入時のサポートはありますか?
-
A
テレビや管理PCの操作方法や、機器故障時の対応方法などをレクチャー致します。
- Q導入後は、どのようなサポートがありますか?
-
A
DTVNet5 IP-TVシステムに関するお問い合わせを24時間365日対応のコールセンターをご用意しております。[別途オプション]
専門スタッフが事象を伺い、復旧までサポート致します。
- Qコールセンターでも復旧出来ない障害などがあった場合、どのようなサポートがありますか?
-
A
直接現地に伺い、復旧作業をするオンサイト保守のサービス[別途オプション]となりますがご用意しております。
予備として保管出来る機器については、出来る限り保管されることをお薦め致します。
- Q機器類が正常に稼働しているか確認してもらう事は可能ですか?
-
A
遠隔から機器の状態を確認する死活監視を実施するサービス[別途オプション]がございます。
機器の異常を検知した際に、お知らせすることも出来ます。